夢工房企画

如何に早く奇麗に仕上げるか \(*^▽^*)/ 其の課題を追い続けます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【のりのり君】「NoriNori.」完成


五月連休明けの完成を目指しましたが、大分遅れて六月に突入してしまいました。
発想から五年、テストを繰り返す事三年(;^_^A絶対使える物に仕上がりました。

夢考房企画のラインナップ十年かかって、完成に漕ぎ着けた事に感無量で有ります。
先ず発想は、「早く奇麗に時間短縮」「楽に楽しく面白く」此の二つの目標を持ち、他に無い物を安く提供する事に徹したつもりです。
自分で作る事で人件費をカットしながらの十年間でした。協力頂いた方々に月並ながら感謝有るのみです。

ブログで全てを公開する事で、会員以外の方々にも少なからず良い影響を与えていると思って居ます。
情報は公開して居るのですから、どんどん流用して下さい(。◕ˇдˇ​◕。)/

さて、夢考房企画のラインナップとは。
【夢物語】から【ばんばん】そして【NoriNori.君】が大きな項目ですが、これ等を開発した理由は。

>">【夢物語】http://bs100.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
従来のスタッド、アーク溶接等での大破外板修理に限界を感じ、バブル崩壊後必ず大破も修理の対象に成ると信じ、大破を早く奇麗に直す事を目標に頑張りました。
現在では、8kg.超大型のスライドハンマーでも剝がれない処まで来ています。

***此れからは簡単に巧く損傷を修正出来る治具の開発に頑張りたいと考えています。


んばん】http://bs100.blog63.fc2.com/blog-category-24.html
に目指したのは、【夢物語】でプレスラインが完璧に引出す事が出来る様に成った事で、面の引出に時間を費やす様に成り、此の部分の時間短縮に挑んだのです。
誰が引いても一定の力で引く事が出来る事を目指しました。空気圧と電流の調整に寄って無限大の調整が可能であり、現車のミライースリャードアの様な、薄く逆アールのパネルも引出可能に成って居ます。

スタッドは一般的修理方法ですが、殆どの方が間違った使い方をして、損傷を大きくしている様に見受けられます。そもそもスタッドは「引いて厚付けパテ」の考え方が先行してしまい。厚付は当たり前の常識に成ってしまった事は残念です。
巧く出す事で、サフで仕上げるまでに成る事を勉強すべきだと思います。

***丸い小さな凹み、筋状の凹みには対応済みですので、伸びた凹みを絞らずに薄いパテ仕上げの可能な修正が出来る治具を開発中((((oノ´3`)ノです。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-category-24.html

">【NoriNori.君】http://bs100.blog63.fc2.com/blog-category-26.html


そして、【NoriNori.君】の登場です。
此れは、スタットでの面を点で出す事が時間超過に成る点を考慮し、面は面で出す事を目指しました。
結果、思惑通りの結果が出ています。テストを繰り返す中で半田以上の驚きと感動を見たのです。
是非使って感動を共有して下さい:;(∩´﹏`∩);:震えます(笑)
***色々な損傷に対応出来るベースを開発中 !!!
https://www.facebook.com/MengGongFangQiHua/videos/1116186011780035/
https://www.facebook.com/MengGongFangQiHua/videos/1113130262085610/

【纏め】
説明した三つの工具をコラボする事に寄り、選り良い修正方法選ぶ事で(線は線で面は面で)時間短縮と仕上りの良さを引き出す事が出来る様に成りました。

***某工場さんからのお話しですが、、
八年前初期型の【夢物語】を購入頂いた方から「半月で減価償却出来ました、もう離せません」嬉しいですね。

皆さんによく言われるのは、「鈑金が面白く成った」と大勢の方から頂いて居ます。此れも開発目標の一つでしたので「遣ったー」と素直に喜んだ次第です。

もう一件は、今年全てのフルセットを購入頂いた工場の専務より「売上が少し減ったが、工賃売上は三倍に成りました」嘘の様なお話しですが、事実です。「内容は直せるものは直す」でした。今迄の工具では修正しきれなかった物を直す事が出来る事で工賃の大幅アップを可能にしたのです。
此の三件のお話しを貰って、ヤル気が出たのは言うまでも有りません(*ノωノ)


此れからも「夢考房企画」を宜しくお願い致します。

下記セット内容は、変更されることが有ります事御了承下さい。

14611150_1225914150807220_5677551379776769282_n[1]
14732206_1225914157473886_1073238819275665988_n[1]

【夢物語】宜しくお願い致します。

IMG_2192.jpg

IMG_2189.jpg

オートスタッド【ばんばん】も合わせて宜しくお願い致します。

絞り機はオプションです。
IMG_6201[1]

  1. 2016/06/10(金) 19:21:57|
  2. 製品
  3. | コメント:0

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2016/02/01(月) 12:25:33|
  2. 未分類

夢工房企画【のりのり君】カタログ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2016/01/16(土) 16:52:44|
  2. 接着鈑金カタログ

パテ無しは難しいな~💦

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  1. 2015/11/24(火) 17:39:16|
  2. 接着引出鈑金技法

高張力鋼板がサイドシルに採用された。修理方法は?

今のサイドシルは硬い物が増えつつある中で、ミラのシルを修理する機会が有ったので紹介しよう。
硬度は、フレーム並みで有る。

201502190913457e6[1]

半田で試みたが、気持ち出たかな(;^ω^)歯が立たなかった。
201502190913476cb[1]

写真には無いが、プレージング溶接でベースを付け、アセチレンで炙って引くと出る !!!
普通のワイヤーだと、温度が高い為に焼くが入り更に硬化してしまうのだ。プレージングでも焼きは入るが炭酸ガスを使った溶接よりは低温で有る為、影響は少ない様である。しかし、溶接には変わりない為硬度は上がってしまう。
其処で、引きながらアセチレンで鋼板の温度を上げて遣る必要が出て来るのです。
此の方法で全てを引き出すには手間が掛かるので、ラインを出し大きな凹みを同じ方法で出し、半田を盛る事が早道の様に思う。
損傷が此の程度なら、交換で前後溶接するより強度への影響少無いのでは無いだろうか。
20150219091447a21[1]

ピラーの修正。
奇麗に出すにはインパネの脱着が必要に成る場面だが、寸法だけ出ていれば凹みは半田で十分だ。
パテだと、剥がれる事が怖いですね(*ノωノ)
20150219091446771[1]

20150219091447740[1]
  1. 2015/11/23(月) 16:58:42|
  2. 難しい修理
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

kasimasi123

Author:kasimasi123
夢工房企画は運営する高田平蔵です。
鈑金業界は、平成五年まで毎年幾らかの指数対応単価上乗せが見られましたが、平成五年公取の指導により、損保間との団体交渉が切断されました。
其れに伴い、対応単価も据え置きのまま現在に至って居ます。

其の事を踏まえ、収入増を目指し時間短縮に挑戦して来ました。団体としての交渉が閉ざされた今、個人の行動としては、此れ以外に手が無いと考えたからです。
指数100を50で出来れば、交換を鈑金する事が出来れば売り上げが落ちでも収入は増えます。

此処を努力して効果を上げるのが、現在では最短の利益アップと考える次第です。
是非、皆様も挑戦して頂きたい、そんな思いを強く感じます。

夢工房企画への御協力御支援を宜しくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
製品 (1)
接着引出鈑金技法 (4)
講習会 (0)
難しい修理 (1)
接着鈑金カタログ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

